移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

初めの一歩

f:id:funky-snowman2000:20150525182521j:plain


はじめまして、mogino(@OGNM)です。

他ではブログやったことあったんですが、なかなか続けられなくて、いつも中途半端な感じだったんですが、
今回あることをきっかけに、再度ブログを開設しました。

どなたかの参考になることがあればいいな?とか、
自分が今グルグルしてる気持ちを書いていければいいかな?と思っております。

今回は初めの一歩ということで、このブログを開設することになったきっかけを書いていこうと思っています。

そのきっかけというのが、仕事を辞めることになりそうなので、そこで移住でもしてみるか?ということになりました。
せっかく移住計画を立て始めたなら、それを記録として残してみるのも面白いんじゃないか?と思った次第です。

たぶん、移住についての事を書いたブログは世の中にたくさんあると思うので、それとほとんど変わらないと思います(笑)
ただ、沢山っても、移住を考えてる人はサンプルデータというか情報は多ければそれなりに嬉しいと思うので、
まぁ〜その一部分を担えればと思っています。

肩肘はらずに、書きたいことが書いていこうと思ってます。


さてさて、一応プロフィール兼ねて自己紹介を書いておこうと思います


私、moginoは2013年頃より、HTMLコーダーをやらせてもらっています。

やらせてもらっているというよりも、私の友人が結構出来る奴だったので、
勉強しなが一緒にお仕事をさせてもらうようになりました。

2014年に会社にしました。

そして、2015年5月会社を畳む方向の話がでました。

僕が別業種からのジョブチェンジで、web業界に疎すぎたということ。
そして2人共営業が苦手だったというのが問題だったと思います。

いいモノは作れるけど、営業がかけられないのでは先細るのは致し方ないことかな?とも感じています。

そこで、会社を畳むか?という話になりました。

年齢は35歳。ギリギリだけど、これ以上年齢が行くと更に厳しくなると思うので、ココら辺が引き際とも感じたので、
僕なりにも納得しています。

さて、会社を畳むことを納得したのはいいとして、次はどうする?というところです。
2人で会社をやっていたと言っても、僕はほぼサポートでweb業界3年目?くらいの素人。
子供なしの嫁あり。

少しテンパってます。

その状況を嫁に話ししたところ一言
「じゃーせっかくだから、移住でもしちゃう?」
とのこと。

私・・・・・・。

マジかーこのタイミングでか?とも思いましたが、色々考えてみると、悪くない提案だなと思いました。

旅行で沖縄に行った時に、「こんな所に住めたらいいよねぇ〜」何て話してましたが、
なかなか行動に移すきっかけがなかったのも事実。

私は、典型的な変化を嫌うというか、変化が苦手な人間。
頭の中では、変えてかなくちゃと思いつつ、動けない人間。
嫁もその辺は一緒なんですが、女の人ってその辺割りとあっけらかんとしてるよな?といつも関心させられます。

人生1度きりなんだから、それも「有り」なんじゃなかろうか?とは思ってましたが。


会社をたたむ話が出てから、転職サイトを見ていても何となくピントがズレてるような気持ちが、
移住の話をされた時に「それだ!!」内心思ったのが正直なところでした。


チョット長くなりすぎたので、続きはまた今度書くことにします。