移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

ibc"ITブートキャンプ"奮闘記(現地での生活)

随分と間を空けてしまいました。

モギノです。

 

今日は、ibc"ITブートキャンプ"での現地での生活について少し書きたいと思います。

 

現地のIT事業支援センターの様子や教室の様子はこちらを公式HPを見てもらえば
何となくわかると思います。

 

なので、折角なので寮の写真を載せてみたいと思います。

寮について

 

 

サラッとこんな感じです。

シャワーはありますが、湯船はありません。

聞いた話だと、沖縄ではあまり湯船に浸かる習慣が無いらしいです。
なので、もし湯船に浸かりたければホテルの日帰り入浴に行くしかないです。

 

ホテル日航八重山は僕は行ってませんが、友達は行ってきたと話していました。

まぁー僕が石垣島に行っていたのは気温もそんなに高くない時期だったので、
汗もかくような事もなかったのですが、これからの時期はお風呂入りたいですよね。

 

食事について

基本的に買って食べるか、外食になると思います。

僕は金銭的に辛い部分もあったのと、外食が続くのは嫌だったので
自炊をメインでしていました。

 

寮には電子ジャーや一人用の土鍋はあります。
あと、一般的な調理道具は必要最小限なモノは揃ってます。

たぶん、前に住んでいた人が買い足した物もあるんじゃないかなー(笑)?

 

ちなみに、近くに予約の取れない居酒屋「ひとし」があるので、
もし、ブートキャンプで石垣島に行かれるなら、是非オススメします。

マジで美味しいです。

これを食べるためだけに石垣島に行ってもいいかなと思うくらいです!!

 

肝心のブートキャンプは?

カリキュラムは、HTML/CSSを始めBootstrap/WordPressをメインに進めます。
Photoshopillustratorのデザイン系のことは、サラッと流す程度です。

なので、デザイナー希望の方はちょっとイメージが異なるかもしれません。

 

この辺り、元々僕も少しやっていたからわかるんですが、コードが書けるデザイナーか、photoshopなどを使えるコーダーかと目指すものによって満足度も異なってくると思います。

ただ、一般的な求人だとwebデザイナーという感じで一括りにされてしまいます。
(実際は違うんだけどなー・・・と思うこともしばしば。)

ちょっと難しい部分ではありますが。

 

そんな訳で

簡単ですが、もし興味があれば行ってみてもいいと思います。
食べ物美味しいし、同じ環境で切磋琢磨してるので友達も出来ますし。
この歳で新たな友達が出来るって楽しいですよ〜♪