移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

ibc"ITブートキャンプ"奮闘記(私のカリキュラム)

僕は、ガッツリWordPressまでやりきりたかったので28日間のコースを申し込みました。
僕は経験者だったので、カリキュラムをこなすことは、それほど苦ではなかったですね。

 

それよりも、単純に疲れます。
寮にはテレビがあるわけでもなく、娯楽もないので、息抜きと言ったら海を見に行くか、
目の前の公園に"ボー"っとしに行く程度です。

 

缶詰めの環境としては最高ですが、慣れてないので最後の方は息詰まり感と疲れが半端ないです(笑)

 

僕の1日の流れは、


6:00 起床
7:00 IT事業支援センターに自転車で登校
8:00 作業開始
10:00 他の人たちがゾロゾロやってくる
13:00 昼食
21:00 終了

 

大体こんな感じでした。

僕は基本的に夜は効率が悪くて、遅くなりすぎると次の日が全く使い物にならないので、できるだけ遅くならないように心掛けてました。
遅くても、22時〜23時頃までには帰るようにしてましたね。

実際、夜中に作業した方が効率がいい人もいるだろうし、午後から出てくる人もいました。
その辺は、本人たちに任されてます。

ただ、サポーターの方々は基本的に9時頃から19時頃までしかいないことになっているので、
あまり、時間がずれると、疑問点があってもサポーターの方に聞けないことになってしまいます。

PC系の質問って、直接会って説明するのと、メールやslackで説明するのとでは、全然理解度も
説明の仕方も変わってくるので、折角なら直接顔を合わせて、質問したほうがいいと思います。

参考までに!!
最後までお読み頂きありがとうございます。