移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

ibc"ITブートキャンプ"奮闘記(応募〜石垣に行くまで)

今年の1月〜2月上旬にかけて、ibc"ITブートキャンプ"に参加してきました。

 

応募を決めた理由〜面談

エントリーを決めた理由とては、前回の記事で"足りない部分の補強"とサラッと書きましたが、具体的にはデザインBootstrapWordPressについて勉強したかったというのが理由です。

 

それと、web自体は2年近くやっていて、HTML・CSSについてはある程度理解しているつもりでしたが、実際仕事に就いた時に使えるレベルかどうかも気になった部分でもあります。

 

 

そんな訳で、私のibcの目的は、

  • 現状の自分のレベルを知る
  • デザイン・Bootstrap・WordPressをしっかり学んでくる
  • 業務委託や就職の斡旋をしてもらう(サポーターも視野に入れつつ)

こんな感じです。

 

もし、ITブートキャンプを考えている方がいたら、目的はきっちり決めてから行った方がいいです。

 

どこぞのスクールみたいに、座っていれば期間が終了するスタイルではないので、課題を与えられて、それをひたすら調べながら自分で作り上げていくスタイルです。

 

イメージしてもらうと、中学・高校で英語を6年間も座学で学んできたけど全然しゃべれないけど、1年アメリカに留学したらある程度は話せるようになるんじゃない?みたいな感じです。

勿論このスタイルが、合う合わないもあると思いますが、以前私が独学でHTML/CSSを勉強していた時に、本を買って来てその通りに写経的に作っていても、雰囲気は掴めても自分で作っている感覚がなかなか得られなかったので、理屈抜きに課題にとりかかってみるというのは面白い試みだと思います。

 

さてさて、応募に関しては、応募に関しては目的はある程度絞れました。

 

ちょうどその頃ibcの方でもLINEを開始しまして、気軽に質問できる雰囲気になりました。

まんまと、その気軽さでLINEを送ってしまったのですが(笑)

 

そこで、何度かやり取りした後、一度面談しませんか?と言う案内を頂き、面談をすることにしました。

 

面談の内容については、macのことや今までの経歴、卒業後のことなどを聞かれたと思います。

その後、すぐに入隊許可の案内が来て、申し込みを3日以内にしてくれと来ました。

 

ここで私の中で、「?」と思った部分です。

入り口は気軽な感じで面談をやってみませんかとの話で始まって、面談終了後の3日以内に申し込み宜しく!って、結構エグいなというか、逃したくない感がハンパないな!というイメージを受けました。

なので、面談をしたら、3日以内に申し込めと言う案内来ます(笑)!!

 

ただ、私の場合、28日間のコースを希望していて10月末に面談をしたため、時期的にも年末にかかってしまいそうだったので、年明けを希望しました。

年明けと言っても、1月1日からという訳にもいかないので、その辺りの時期を決めかめていたので、1週間ほど時間を貰いたい旨を伝えて、1週間後に申し込みを完了した感じです。

 

準備

準備と言っても、自分は男なので、石垣島だし1月と言えども、こっちほど寒く無いだろうしそんなに服も必要ないと思っていました。
なので、必要なものとしては、下着とTシャツと靴下がメインで準備しました。

近くにコインランドリーもあるようなので、軽装備でいいかな?と思っていました。

 

えーコレ割りと失敗しました。自分は一人暮らしもしたこともなかったので若干甘かったです(笑)

 

夏に行く方は、たぶん軽装備でも平気だと思います。

失敗した事

1. 1週間は7日。枚数が足りない!!

1週間は7日です。何を考えたのか私は、全て5枚ずつしか持って行きませんでした。
そうです、やたらコインランドリーに行く回数が増えます。
更に、タオルも余分には持って行っていましたが、毎日シャワーを浴びて他にももろもろ使ってなんてやっていると、気付くとなくなっている状況でした。

その辺りも考えて、準備した方がいいと思います。

 

2. 天気がやたら悪い

これ、上の枚数の話とも繋がってくるんですが、石垣島って「青い空、青い海」のイメージないですか?12月〜2月頃までは、あのイメージは嘘です(笑)。

僕がいた、1月〜2月は、ほぼ毎日雨でした。正直、鬱々としてくるくらいでした。

おかげで、少し濡れただけのタオルなども、全然乾かず、干しておいても生乾きな感じになってしまいます。
その結果、コインランドリー行きになります。

少し愚痴ですが、そんな雨の中、何度もコインランドリーに行くのは面倒くさかったです。
たまたま、僕が使っていたコインランドリーはシェアハウスとIT事業センターの中間にあったので、まだいい方でしたが、これが他のところだったらと考えると、本当面倒くさいだろうな・・・と思います。

 

3. 石垣島と言えども、冬は寒い!!

ご存知の方もいると思いますが、今年は沖縄本土で観測史上初の雪が観測されました。
石垣島♪♪と思って、薄着で行ってしまった私は、普通に寒かったです。

準備面での失敗はこんな感じです。

暑い時期に行く方には関係ないかな?と思いますが、何かの参考になれば幸いです。

 

さて、次回は、現地での生活やカリキュラムについて書いていこうと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。