移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

職探しを考える

 移住を考えたきっかけが、現在の仕事が一区切り付いたので・・・というのは、以前書きました。

そこで、移住をして他の土地で新たな仕事を探そうと考えて、『地域おこし協力隊』なるものを勧めていただき、地域の事を知るきっかけにもなるし、尚且つお給料もいただけるので、魅力的だと思いました。
ただ、如何せん、全く知らない土地にいきなり移住を決めて・・・というのも、自分でも不安だったので、今回は見送りました。

そこで、やはり気になるのはお金の面。移住はしたいけど、日々の生活費は稼がなくちゃならない。
全く何もやらないわけにはいかない。でも、こちらで転職先を見つけてしまったら移住が遠のいてしまう。

若干のジレンマでした。

そこで、たまたま行ったハローワークで、公共職業訓練なるものの話を聞きました。

現在の職業は、webのHTMLコーダーをやらせて頂いてました。
ただ、本当にコーダーだけの仕事だったため、デザイン系は全くの手付かず。
やはり、それだけではweb業界に転職するのは不安があったので、別業界も少し考えていました。

そんな中で、たまたま聞いた「職業訓練」の話。
「webクリエーター」の授業があるらしい。どんなものかわからないけど、興味あるなと思いました。
そして、凄く魅力的な話だったのは、職業訓練受けた後の就職はその地域に限られないということ。

県外移住を考えてる私にとっては技術を身につけて他の地域で就職できる可能性を探れるのは、ありがたいことだなと思いました。

ちなみに、訓練の内容は各都道府県によって異なっています。
また、基本的には就職しようと思う地域で職業訓練を受けることを勧められました。

っというのも、職業訓練中に求人掲載企業の方が見学に来たり、ポートフォリオの発表会にはやはり求人掲載企業の方が来たりするそうです。
つまり、第一次審査の書類提出をフリーで送るのと違って、とりあえず面識は持ってもらえる可能性がある。
という点では、就職を考えてる地域で受講する方がメリットがあるとのことでした。

ハローワークで、検索をかけた時はいくつかweb業界の求人はあったので、実際可能性としてどんな感じなのか、
今度都内に行った時に、移住者向けの職業相談所もあるようなので行ってみようと思います。