移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

カフェ自由大学に迷ってます・・・・。

現在、8月30日5時30分。
いつもなら、この時間に起きたら、”モーニングページ”を1時間程度かけてやっているところ。

でも、今朝はブログ書いてます。

こんな時こそ、モーニングページじゃないの?と思いつつ、時間がないので、ブログをモーニングページ代わりに。

さてさて、本題。

迷ってます。

何に?

カフェ自由大学に。

カフェ自由大学

行くかどうかを・・・・。

的な感じです。

一応、何で焦っているかといえば、締め切りが9月1日までだからです。

うん。そんな感じです。

唐突に何でカフェ?みたいな感じではありますが、

昨日のことです。

何の気なしに、家内が、「やっぱりさー会社員とかっていうタイプじゃないと思うんだよねー。コーヒー好きなんだから、カフェとかどうなの?ただ、経理的な事わかんないとねー。」とのこと。

ぼく自身、コーヒーを入れること自体は好きだし、どこかに移ったにしても、そういう”場”って作れたらいいな。とは微かに思っていました。

それに、スタバ以外にもネット環境が整っていて、PC作業が出来る様な所がもっとあればいいのに。何か、そういうことが出来れは思いろいだろうな?とも思っていました。

そしたら、家内からそんな話。

そこで、たしか自由大学でそんなことやるって言ってたよな?と思い出し、早速調べてみたところ、運悪く、まだ募集中!!しかも更に悪いことに今日この後13時(昨日10時時点)から説明会かあることがわかってしまいました。
埼玉からでも、ギリで間に合う時間・・・・。

イヤイヤー募集が締めきっていてくれたら、諦めもつきましたが、まだ募集してる!しかも説明会も間に合っちゃう?

家内に言ったら「まぁー東京だから、こういう情報入ってくるんだよね。こっちに居るうちに得られるものはしっかりと得といた方がいいと思うよ。使うか使わないかは別として。
いいよー行ってきても。」

「何しろ、職業遊び人だからね!!」

・・・・

・・・・

・・・・

バカにしてるべ?

うちの家内のいいところ。ダメと言わないこと。
うちの家内の困るところ。ダメと言わないこと。

えー、行きましたよ!! ノコノコと表参道まで。

しっかり、説明会受けてきましたよ!!

やっぱり、自由大学の講義って魅力的だなー。

今回の、カフェ学の教授やゲストスピーカーもまた凄い!!

っていうか、教授が黒崎さんCAFE COMPANYの楠本さんってどんなレベルだよ!みたいな感じです。

普通にしてたら、まずは話せる機会はない人ばっかり!!
たぶん、この人達と話せるっていうだけで、今回の受講料分の価値はあると思います。

それくらい魅力です。

ただ・・・ただ、ですよ。

今の自分の状況やら、飲食店に対する自分のイメーシやらを考えると、好きなコーヒーを趣味として楽しんでるのが、いいところなんだよなーと思ってしまいます。
特に、飲食業界の裏側を人材面から見てきた人間としては、利益率とか凄く気になってしまったり・・・・カフェって利益出るのかな?みたいなところとか。

今回のカフェ学は、”カフェという場”、”場作り”に主眼がおかれているようです。

内容は魅力的です。

9月1日の締め切り。

んー迷っています。

流れに任せて、目の前にあるものを頑張るとは決めたけど、流れて見えてきた島が、とんでもないものだった!みたいな感じです。
(分かりづらい例えでゴメンナサイ・・・・。)