移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

phpMyAdminで、データの日本語が[????]になる件

初歩的なのですが、ぼくがはまったので、備忘録的に載せておきます。

気づいたらダラダラと書いてしまったので、結果を知りたい人は、一番下を見ちゃって下さい。

環境

3.4-MAMP
4.4.10-phpMyAdmin

症状

日本語が[?????]になる。

sqlの勉強中のため、クエリで打ち込んでいました。
最初は、クエリだから起こる症状だと思っていましたが、GUI上で日本語入力しても、同じように文字化けするため悩みました。

試してみたこと

まず、文字コード確認 phpMyAdminのトップページ→データベースタブ。 現在の文字コードがデータベースごとに表示されます。 「照合順序」っていうのがそれ。

何でかわからないけど、[latin1_swedish_ci]っていうのがあります。

トップページでは照合順序も言語設定も日本語にしたのに!!

そんな訳で、これを変えていきます。

コチラを参考にさせてもらったんですが、今回のぼくのは改善されませんでした。

結果これで解決しました。

結論です。

1.変更したいデータベースを選択します。
2.「その他」のタブの操作を選択
3.一番下に「照合順序」を[utf8_general_ci]にする。

ぼくはこれで解消出来ました。
毎回直さなくてはいけませんが、今はこれが自分では一番早くて正確な気がします。