移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

UIColorのrgb指定する時に気をつけること

久々にアプリの開発を再開することにしました。

Swiftも2.0になったということで、テキストも買い直しました(笑)
そのテキストのことはまた改めて書こうと思います。

 

そんな訳で、リハビリ的にxcodeのplaygroundで遊んでいます。

 

今回は、UIColorを指定する時に詰まった所があったので書いておきます。

 

普段は、webなどで色を指定するときはhexの16進法表記することが多いです。
ただ、UIColorで指定するときはRGBで0.0~1.0の10進法で指定しなければなりません。

「16進法 10進法」などで検索をかけてもいいかもしれませんが、素晴らしいサイトがあったので共有出来ればと思います。

HexRGB To UIColor

便利なサイトありがとうございます!!

 

ちなみに、

UIColor(red: 169/255.0, green: 146/255.0, blue: 56/255.0, alpha: 1.0)

UIColor(red: 0.66, green: 0.57, blue: 0.22, alpha: 1.0)

は、同じものです。当たり前ちゃ当たり前ですが(笑)

 

このサイトおすすめです。

HexRGB To UIColor