移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

移住で役に立つ資格は、やっぱり医療系みたいです。

最近メッキリ、移住についての事を書いていないなーと。

移住を諦めた訳ではないんだけど、やっぱり親や周りのことが気になります。

自分の親もそうだけど、家内の両親も健在で今は元気だけど、そろそろ色々と考えなくちゃいけない時期に来ているとは思うし。

まぁ~そういうのは順繰りだから仕方ないというか、そういうものだと思っているから、気にしてはいないんだけど、その辺りが引っかかってるわけです。

それでも、いつかは石垣島に住みたいと思っているわけです。

前回、石垣島に行った時に東京から移住してきた方に話しを聞く機会があったんですが、
「仕事さえ目処が付けば、凄くいいところだよ!
資格を持っていも、そんなに役に立たないし。
唯一役立つ資格は医療系かな?」 と言っていました。

確かに、医師や看護師はどこでも不足していますからね。
島に憧れて移住して、結局お金が尽きて、3年ほどで島を離れるなんて話しも、ちらほら聞きますし。

やっぱり医療系ですかー。

憧れと、現実の溝は大きいなと感じるところであります。

今から、整体や鍼灸の資格でも取りに行くか?