移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

家内の考えは?その1(移住編)

移住・私の仕事についての家内の考えを聞いてみました

家内の考えは?その1(移住編)

移住について

家内は、子供の頃に他県から今住んでるところに越してきました。
家族丸ごとの引っ越しの経験はあるので引っ越し自体はそんなに気にしてないとのことでした。

ただ、やはり親を置いていくのは気がかりとのことでした。

家内の実家は親戚が遠く、余り行き来がなかったそうです。
その点、結婚した現在でも自分たちが車で5分の距離に居られることは、口には出さなくても親は安心してくれてると思うし、喜んでくれてると思うとのことでした。

旦那の仕事の関係で転勤があるから、それに付いていかないといけないので・・・とかならまだしも、
自分たちの選択で、この歳になって敢えて親元を離れることになるかもしれないというのは少し心苦しいとのことでした。

それでも、今回の移住に反対していないのは、
行ってみたいという思いがありつつも何も行動を起こさないで、後になって
「あの時行ってたら・・・と思うのだけはイヤなの!」と話してくれました。

確かに、やれるチャンスがあるのにやらないで、後悔するのは何ともいえない気持ちになります。

今行かなかったら、5年後・10年後なんてもっと行けなくなりそうな気がします。

そして、家内は続けて、
「うちの実家も気になるけど、もっと気になるのは、あなたとあなたの実家だよね」とのことでした。

実家を離れたことがない、俺。

どうやら、家内が一番気がかりなのは私と私の実家のようなんです。

っというのも、生まれてから結婚した今でも同じ市内に住んでいます。
当然、うちの親も車で5分程度の所に住んでいます。

結婚と同時に家内と一緒に住み始めたので、一人暮らしの経験はありません

そんな私が、誰も知らない土地に行って0から始められるのか、心配だし気になると言われました。

ん〜私も不安がないと言えば嘘になりますし、受け入れてもらえるのかも気になります。
でも、そんなのは気にしてても仕方ないし、気にしてたら何にも出来なくなってしまいます。
私達ができる事を一生懸命やって、地域に溶け込む努力をするだけだと思ってます。

ちょっと話が長くなってしまったので、私の仕事についての家内の考えは次の機会に書きたいと思います。