移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

自由大学の”豆と野菜とスパイス学(昼クラス)”の講座を申し込みました!

f:id:funky-snowman2000:20150615210846j:plain

自由大学の”豆と野菜とスパイス学(昼クラス)”の講座を申し込んでみました。

自由大学”豆と野菜とスパイス学(昼クラス)”に申し込んでみました。

直接、移住に関係してというわけではないんですが、それでも野菜が美味しいところに行くならレパートリーも増やしておきたいよなと思いました。

この講座、本当は家内が受講したがってました。
ただ、家内は仕事があって休めない。
そこで、料理の嫌いじゃなく時間のある私が受講することになりました。

講座内容は?

さてさて、気になる講座内容はというと・・・・

インドにおいての豆を知り、野菜を知り、そしてその食べ方、調理の仕方を知る

世界中で食べられている豆の種類は数えきれない。豆の効能や特徴、なんで豆なのか。この講義では、インドでよく使われている豆約20種類にフォーカスをあて、インドの家庭で脈々と受け継がれてきた調理方法を学んでいきます。毎日でも食べたい「豆と野菜のスパイス料理」を、発酵・煮込みや炒めるなど様々な切り口から、豆と野菜とスパイスの組み合わせの使い方を5回の講義に分けて体験・実践します。

自由大学ー豆と野菜とスパイス学 (昼クラス)

とのこと。

ん〜わからない。「インド=カレー」の私としては、インドのカレー以外の文化というのも若干気になる所。

知らない材料もあるだろうし、知ってる食材でも国が違えば食べ方も変わってくる。
知らないことを知れる機会ってワクワクしますね。
それが食べることなら尚の事!!

さてさて、どうなることやら。
ただ1点。平日の昼間の講座なので、女性ばっかりなんだろうな・・・それが一番辛い(汗)

リンク