移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

簡単!!”ローストビーフ”レシピ

先に言っておきます。

ぼくは、料理人でも料理研究家でもありません。
ただの、料理好き・食いしん坊なオジさんです。

そんなぼくのところに、年に何度か親戚からローストビーフの依頼が入ります。

そんな訳で、今回はローストビーフのレシピを残しておこうと思います。

ちなみに、今回届いたのはこちら!!

___

大きさと、お値段はこちら!! ___

100グラム980円!! 黒毛和牛!! 高級!!

自分では絶対に買わないお肉!!
高級すぎて、調理前に失敗したらと思うと、痺れる。

でも、毎度頼まれるが、おすそ分けもいただけるので、それなりに楽しみ。

それじゃーローストビーフいっきまーす!!

材料

ランプ肉    1.5Kg
塩      適量
コショウ     適量
イタリアンハーブミックス    適量
オリーブオイル     適量

香味野菜 玉ねぎ    1玉
セロリ    1本

作り方

準備

●肉を常温に戻しておく
●肉をフォークでぶすぶす刺していきます。全体的に満遍なく
●塩・コショウ・イタリアンハーブミックスを馴染ませるように揉み込む
●塩などを揉み込んだところにオリーブオイルを馴染ませる
●30分ほど置いておく。

調理

●フライパンを強火で熱しておき、サラダオイルを少し多めに入れる。
●肉の表面を焼き付ける
___

●天板に玉ねぎとセロリの刻んだものを敷き、その上に焼き付けた肉を置く。 可能なら、肉の上に玉ねぎを乗せると、より香りがついて美味しい。

●オーブンに入れて140度で2時間 ___

●焼き上がり後は、アルミに包みビニール袋に入れ、氷水の中に入れ、これ以上肉に火が入らないようにする。
あら熱が取れて、お肉が落ち着いたら完成!!

●完成品 ___

で、どうなの?

どうですか?簡単じゃないですか? 基本的には、塩コショウ・オリーブオイルを塗りたくって、焼き付けて・オーブン!!

毎回、オーブンの温度と時間は悩むところです。 今回は、少し火を入れすぎた感があったので、時間を1時間半にして、氷で冷やさず余熱で火を入れる方法もあったかなと思います。

そこいくと、いつも同じクオリティで火が入れられるプロの人は尊敬します。

それだは、いただきます!!