移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

家内のスマホをsimフリーに変えようと思い、色々とやったら手続きやなんやらで10万円近くかかったお話。

家内のスマホをsimフリーに変えようと思い、色々とやったら手続きやなんやらで10万円近くかかったお話。

まぁー、お題のままです。 手続きしてて、軽く引きました。

ただ主だった、品目としては、
●中途解約なので違約金。
●まだ払い終わっていないiPhoneの機種代
●新しいsimフリーのスマホ代 です。

もちろん、新しいスマホをもっと安いのにすれば、更に安くなるというのは、ごもっともです。
ただ、今回買ったのは35,000円程度でiPhoneよりもかなり安いです。

それでですね、まぁー10万円近くかかりました。
それでも、このままま、現在の主要3キャリアのプランで払い続けるよりも、長期的には安くなるはずです。

それと、これは僕個人の性格でもあるんですが、2年縛りの考えと、そこそこの値段のする機種を分割で買わせることで、一見手頃感を出してる、商売臭さが好きじゃないんです。

そんなわけで、家内のiPhoneの画面にヒビが入ったことを機に修理ではなく、simフリーのスマホに変えました。

当初は電話用のガラケースマホの2台持ちを考えてました。
それならば、現在のiPhoneからガラケーへの機種変となり、キャリアを変えなければ2年縛りの違約金を払わななくて済みます。
ただ、ガラケーに機種変して、機種代を払うほども電話を使っていないということになり、結果として解約してMNPで、simフリースマホ1台にすることにしました。

simフリースマホの事は、他にも書いてるブログや記事が沢山あるので、是非参考にしてみてください。

*【2015年夏版】外さないSIMフリースマホとは? | SIMフリースマホ研究所

*格安SIMはこれを選べ!使い方別おすすめプラン6選【15年夏】 - 日経トレンディネット

*格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる | SIM LABO - ITmedia Mobile

*格安SIMのメリットとデメリット: 格安SIMの比較サイト

それと、まず自分が月々データ通信量がどれくらいかを確かめてください。 3G以下ならデータ通信のみのsimで、月額1,000円しないプランもあります。

ちなみに、家内は月々2G程度のデータ通信量でしたが、スマホ代は機種代を含めて8,000円近く払っていました。

今回我が家は電話も使えるsimにしたので、月額980円というわけにはいきませんでしたが、それでも、月々4,000円近く安くなります。
今回の10万円を取り戻すのに単純計算で25ヵ月かかりますが、それ以降は、無駄に高いスマホ代を払う必要もなくなります。
キャリアお得意の2年縛りを気にする必要もありません。

家内の使用感などは、追ってレポートしようと思います。

ぼくも機会を見て変えたいと考えています!