移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

移住というする時に変更するもの

前回は移住に至るきっかけを書きました。

今日は、移住するということについて書いてみたいと思います。

検索をかけてみると・・・・

い じゅう -ぢゆう [0] 【移住】
( 名 ) スル
①住む所を移すこと。
②開拓・植民などのために,国内の他の地あるいは国外の地に移り住むこと。 「ブラジルに-する」

引用:weblio辞書

らしいです。

うん。たしかに。

「住む所を移すこと」とは、そのまま住所が変わります。

昨日、住所が変わるので色んな手続きが出てくるんだなぁ〜なんて思って、早速少しゲンナリしています。

  • 電気・ガス・水道
  • NHK
  • インターネット・プロバイダー
  • 車関係(ディーラーさんに、移住する近くのお店紹介してもらおう!)
  • 新聞
  • クレジットカード関係2枚
  • 銀行関係
  • デパートの友の会
  • FP関係

そんなものかな?

後は友達関係くらいかな?

とりあえず、今日これから東京のNPO法人ふるさと回帰支援センターに話を聞きに行ってこようと思います。