移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

地域おこし協力隊を検討する

前回、ふるさと回帰支援センターに行ってきたその後です。

地域おこし協力隊』なるもののお話を頂きました。

『地域おこし協力隊』とは

「都会を離れて地方で生活したい」「地域社会に貢献したい」「人とのつながりを大切にして生きていきたい」「自然と共存したい」「自分の手で作物を育ててみたい」・・・。
今、都市に住む人たちがさまざまな理由で豊かな自然環境や歴史、文化等に恵まれた「地方」に注目しています。

 地域おこし協力隊は、人口減少や高齢化等の進行が著しい地方において、地域外の人材を積極的に誘致し、その定住・定着を図ることで、上記のような意欲ある都市住民のニーズに応えながら、地域力の維持・強化を図っていくことを目的とする取組です。
具体的には、地方自治体が都市住民を受入れ、地域おこし協力隊員として委嘱し、一定期間以上、農林漁業の応援、水源保全・監視活動、住民の生活支援などの各種の地域協力活動に従事していただきながら、当該地域への定住・定着を図っていくものです。
あなたの希望に合ったライフスタイルが、地域おこし協力隊員として地域協力活動に携わることできっと見つかります。まずは「活動検索」から気になる地域や活動内容を検索しましょう。

引用:地域おこし協力隊について-どんな活動?

これには嫁も凄く興味を示しまして、「直ぐに、いいじゃん!」と合致。 応募してみよう!という話になりました。

ちなみに、この地域おこし協力隊、市町村や県が中心となって採用としていますので、採用されると、その地域の臨時公務員となるようです。
人気は基本、3年以内とのこと。

ただ、応募期間が超ギリギリ。正直残り1週間もないものばかりです。

自宅に戻り、早速必要書類やら論文(800字〜2000字程度)を揃え、後は役所関係の書類を揃えるだけとなり、その日は就寝。

翌日は出かける用事があったために、今日。
必要書類が全部揃って発送出来る予定でした・・・でした。

移住したい!という気持ちから色々と考えてしまい、今回の発送は見送ることとなりました。

何を考えたかというと、親のこと兄妹のこととか・・・早い話、自分たち以外の周りの事を考え始めたら、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

ここで、私達夫婦のことを少し。
私達夫婦は、埼玉在住です。私達の親も埼玉在住です。ちなみに、私の親戚もみんな埼玉にいます。
そうです。埼玉から出てないのです。

今まで近かったのに、急に遠くに行ってしまうとどう思うんだろうとか考え始めたら、何だか凄くどうしたらいいんだろう?という気持ちになってしまいました。

親は先にいなくなってしまうもの。自分たちの好きな人生を歩んだ方がいい。という考え方もわかります。
たぶん、うちの親に相談しても同じような答えが返ってくると思います。お前たちの好きにすればいいよ。と言ってくれることはわかっています。

家内は、移住は賛成してくれてますが、やはり親が介護が必要になったらどうする?というところで、考えてしまってます。
そして、お義母さんは現在の家族の他に、親戚や兄妹の身寄りがいないので、今の家族が近くにいることを凄く喜んでくれています。

何か、もうよくわからないんですよね。

国内だし、電車なら3〜4時間程度だし、会おうと思えばいつでも会えるんですが、今までが近すぎて、会おうと思わなくても、たまにスーパーで会うこともあったぐらいで。

たぶん、これが仕事の関係で転勤しなくちゃいけないとかなら、諦めもつくんだと思います。それを、今ある状況を振り払って、わざわざ他の地域に行くというところに考えが詰まってしまっています。

色んな人たちと会ってみたい。話してみたい。お魚が美味しいところで生活したい。地方でのんびりと生活したい。お金を使うことでしか、物が得られない生活ではなくて、自分たちで育てたり作ったりしながら生活をしてみたい。

でも、大切な人たちにいつでも会える環境にいたい。

贅沢な事考えてんなー。ワガママ言ってんなーとも思うんですが、やっぱり気になる所はクリアにしていきたいんですよね。

そこで、一番最初の話しに戻って地域おこし協力隊。これを申し込んで話を進めていいのかな?というところ。
もちろん、まだ採用されるか否かも全然わからないわけですが(笑)
それでも、やるからには定住覚悟してやりたいわけですし、そんなこんなで、頭の中がグチャグチャしてきて、とりあえず今回は見送った方がいいのではないだろうか?と思った次第です。

そうそう、そして何より僕が厳しいと思ったのは行ったことがない!ということ。
そうなんです。その土地にまだ足を踏み入れた事がないのです。
今回考えている移住先は西の方で、温暖な気候と美味しい海の幸みたいのをイメージしているんですが、やはりイメージ止まり。それで、この先を決めてしまっていいのか?というところもネックになっています。
せめて、観光で1度でも行っていればイメージ出来るんですが、全く行ったことがないと不安もそれなりに大きいわけで・・・。

今、こうやって私はブログを書いてるわけですが、ネットの情報だけってやはり限界があると思ってます。海の近くの潮の香りとか、イメージよりも車が錆びてるなーとか、食べ物美味しいけど、米がいまいちか?とか。見たり、感じたりしないとわからないことって結構あると思ってます。

そんなこんなで、今回は見送って、一度とにかく一度行こうということになりました。

急いては事を仕損じるそんな感じです。