移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

イケアでモヤっとする

友人が、イケアで欲しいものがあるとのことで、久々にイケア新三郷店へ

友人が購入を考えていたのはこちら!

デカイでしょ?

まぁーデカイことは置いていおて、これ、在庫が切れてました。

そもそも、この商品、シーズンものらしくて、あまり数も置いてない様子。
ただ、不思議なことに、展示はしてありました。

そうなんです。展示はしてあったんです。

ぼくの中では、電気屋や家具屋では展示してあるものは買えるものだと思っています。
実際、このガゼボも値札がついていたので、当然買えるものだと思っていました。

そしたら"なんということでしょう!!"買えないというではないですか。

そうです。今日は在庫が切れてました。

再入荷の予定は?

「2〜3日のうちには入ってくる予定です。」

今日お金だけ払っておいて、送ってもらえたりするの?

「そのようなサービスは行っていません。また来ていただかないと。」

じゃー取り置きは?

「在庫情報がネットで見られるので、そちらを確認して頂くしか・・・・。」

この展示品でもいいんだけど。

「そのようなことは行ってないんです。」

紙を1枚渡されました。

「この番号で検索出来ます。」

f:id:funky-snowman2000:20150813152143p:plain

.
.
.
.
.
.
.
.
これ以上、この店員さんと話していると要らぬ揉め事を起こしそうだったので、ぼくはその場を離れました。

最初にも書きました。

展示してあるものは買えるものだと思っていました。

イケアはまだ全国で8店舗しかなく、近所のスーパーみたいに直ぐに行ける距離ではないので、入荷を確認しても日が空いてしまうことがあるかもしれません。

せめて、その時に買えなくても、入荷したら期限を区切って取り置きくらいしてくれてもいいんじゃないか?と思います。

たしかに、ガゼボほど大きなもの、野菜や調味料みたいにどんどん売れるものではないですが、だからこそ、ある程度、物を絞って買いに行ってます。

それに、買えないものを展示しておくのは家具のお店としていかがなものか?という感じです。スペースも3m×4mと決して、小さいものではありません。

消費者が購入できない物を展示するくらいなら、買えるものを展示して欲しいです。

何だか、愚痴っぽくなってしまいましたが、別に怒っているわけでもなく、在庫切れならそれ相応の対応や展示の仕方っていうのがあるんじゃないのかな?とか、友人も一応ある程度気持ちを決めて行ってるのに、何も進めることが出来なかったなーとモヤっとしながら帰って来たお話でした。

↓入り口でもらったメッセージカード 入り口でもらったメッセージカード

「在庫のあるものを展示して欲しい」と書いてくればよかったと、自宅に戻ってから少し後悔。