移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

アルゴロジックをやってみました

そんな訳で、先週から、職業訓練の学校に通い始めました。

学校的なところに通うと、自分の性格上行ってくるだけで、満足してしまい、結果"やったつもり"になる!ことが多々あります。 それでは、自分の成長にもならないので、 聴いてきたことは、可能な限りで備忘録的にまとめていきたいと思ってます。

コースは"JAVA/サーバーエンジニア養成科"です。

本当は、iPhoneアプリのエンジニア養成コースなどあればよかったのですが、残念ながらなかったので、javaを学ぶことにしました。

javaなら、ゆくゆくはAndroidアプリを作れるようになるかな?とも考えてのことです。

まぁーただ、今回はアプリの勉強ではないので、しっかりとjavaという言語を学んで、今後の作業の幅を広げられるようになりたいと思うと共に、そもそも自分に向いているのか?と思うところもあるので、その辺りも見極めていきたいと考えています。

アルゴロジックでアルゴリズムの考え方を学ぶ

オリエンテーション的な2日ほどやった後に、やっとプログラミング的な授業が始まりました。

プログラミング的なと言っても、考え方やアルゴリズム - Wikipediaの説明でした。

iPhoneアプリを自分で作っていた時は、恥ずかしながらあまり意識せずにやっていたので、新鮮でした。

書籍的なものに当たったこともありましたが、ぼくにはいまいち難しく、つくていけなかったので、本屋で立ち読み程度で心が折れました(笑)

授業では アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジックを使ってゲームを進めながら、アルゴリズムを考えました。

ゲームですが、常に最適な答えを探すことや、判定を考えながら進めなくてはいけないので、地味に苦労しています。 ちなみに、まだ全面クリアには至ってないです(-_-;)

アルゴリズムの考え方をして、簡単なプログラム的なやつだと Scratch なんかが有名ですが、 アルゴリズム体験ゲーム・アルゴロジックは、それよりももっと簡単なものです。

いよいよ、今週からJavaプログラミングが本格的に始まります。

昨日の自分に勝ち続けるを目標に頑張っていきたいと思います!!