移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

親指シフトを始めて、そろそろ2ヶ月

親指シフト始めて、そろそろ2が月が経ちます。


打つ速度はイマイチですね。
感覚としては、指がローマ字入力を覚えてしまっていて、親指シフトは頭で打っている感じです。
いままでのローマ字入力だと、キーの配置のことなんて考えていなかったので、文章を書くことに集中できましたが、今は文章を考えながらもキーを探しながら打っている感じなので、速度は遅いし、まとまりがない文章になってしまいます。

まぁ〜元々文章書くことは上手くないので、自分で読み返してみても、そんなに違うかね?って程度の違いではあるんですが(笑)

それに、意識しないと指が動かないというのもかなり不便ですね。
10年以上ローマ字入力していて、たかだか1ヶ月そこらですんなり指が親指シフトように動いたら、それはそれで驚きますが。
それでも、自分では少しでも親指シフトの配列に慣れるように毎日キーボードに触れるように心掛けてはいます。

 

早く意識しなくても指が勝手に動いてくれるレベルまで来て欲しいものです。