移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

ちきりんさんの「キャリアの一貫性なんてマジ無用」を読んで

ちきりんさんのちきりんさんの「キャリアの一貫性なんてマジ無用」を読んでみました。

Facebookで流れてきたので、読んでみました。

ここのところ、ずっと考えてました。自分のキャリアのこととか、周りの人とかって働いていく上でキャリアってどうかんがえてるんだろう?って。

私事ですが、今月の15日に会社を予定通り退職しました。
そこで、この先自分はどうしよう?と考えてる今日この頃です。

移住を考えてブログも始めてみましたし、移住の情報やイベントがあれば積極的に行ってみようとも思ってます。

農業フェアにも行きましたし、9月には農業体験にも参加してみようと思っています。

ただ、現実問題として日常の生活も営まなくてはいけないので、自分の現在のスキルにプラスαするために、来月から職業訓練に通うつもりです。

年齢は35歳。転職適齢期。

先日、父親には「普通の会社なら、お前の年齢的なら課長か係長にでもなってもいい年だな」と言われました。

母親には「あなたのこの先が全く見えないわ。
結婚もしてるのに!!」なんて言われて・・・

んー確かに、自分としても想像してた35歳とは全然違ったし、もっとしっかりした大人になってるとも思ってました。
ただ、だからって「こんなはずじゃなかった!」とも思ってないですし、後悔も今のところしてないです。

一応、その時々では一生懸命やっていたつもりです。

何て言うんだろう?一言で言うと、「結果はまだ出てない!」って思ってます。
だらしない意味でも、結果を先延ばしにしているわけでもなく、そう思うことが度々あります。

自分探し?そんなの10代〜20代で済ましておけよ!って感じですが、それでも「自分が何者か?」ことだと思うんですよ。

例えば、会社に勤めている人は、名刺に会社名が書いてあります。
じゃ~会社名をとってしまったら、その人は何者なんでしょう?

決して会社勤めが悪いと言っているわけではないんです。
ただ、常に”会社”という看板に頼らない自分というのも必要なんじゃないかな?と思ってます。

移住にしたって、今までの仕事を辞めて移る人も結構いると思います。
今までのキャリアが・・・なんて言っていられないですよね。

結局、自分を持ちつつ”やるか?やらないか?”だけの話ということです。

よく、セミナー等で「何やりたいんですか?」って聞かれます。
「何でもいいんです!面白そうなら何でもやります!」っ答えてます。(何か、自分が無いようであんまりいい返事ではないことは自覚しています。)

ただ、希望の会社に入ったからって、それか楽しいかどうかもわからないですし、仕事内容には満足していても、凄く嫌な人がいるかもしれません。

そんなのわからないじゃないですか?

楽しく働けてるか?家に帰って来て愚痴を言ってないか?そういうことの方が、よっぽど重要です。

やりたいことのはずった仕事が、胃に穴が空くくらい嫌いになるなら、興味の無かった仕事が、想像していたよりも面白かった方が、人生楽しいじゃないですか?

私は移住先で働くのに、農業でも林業でも、今までの延長上でWeb関係でもIT関係でも何でもやろうと思ってます。