移住計画とアプリ開発ともろもろの日記

仕事を辞めることになったので、移住計画を立てました。@OGNM

"スッキリわかるJava入門"がぼくには分かりづらかった件

どうも、日々Javaの勉強に追われている@OGNです。
今回は・・・・まぁーお題の通りなんです。

学校で、講義用テキストとして購入したのが"スッキリわかるJava入門"です。

このテキスト、Amazonの評価を見ると★5つで、メッチャ高評価!!

ただ、いまいち、ぼくには合わなかったみたいです。

まず、ぼくの基礎能力としては、

ほぼ素人です。Javaは始めてです。
iPhoneアプリの開発の為に、Swiftを少しやりましたが、オブジェクト指向はあまりわかっていません。

そんなレベルです。

たぶん、スッキリわかるJava入門 の対象としているレベルだと思います。

そんなぼくが、このスッキリわかるJava入門を使ってみた感想は、

「ポイトがわからない」と言うこと。

このテキスト、全体的に満遍なく書いてあるんですが、そのせいで山が分かりづらいです。

もちろん、いらない部分なんてないんですが、全部が同じレベルで重要と言うのも考えづらいです。

そこにきて、これは抑えておくべきところとか、ココは後々必要になってくるよとかが見つけづらいんです。

リファレンスではないので、辞書的な使い方を求めるのは間違っているかもしれませんが、それでも的をもう少し絞ってもらいです。

あと、残念だったのがRPGをベースにプログラミングを学んでいくが謳い文句だったのに、このテキストを一冊勉強しても、RPGは出来上がりません。

HTMLのテキストって、やっていくうちに、それっぽいサイトが出来上がるし、iPhoneアプリのテキストだとその都度アプリを作って動かすことをしていたので、テキストをこなしても、何も出来上がらないというのは、何とも・・・・。

オブジェクト指向も、予め"わかりにくいもの"みたいな説明があって、初学者のモチベーションを下げないためかな?と思いつつも、そんなこと言われちゃうと、・・・・ねぇ〜(汗)

とりあえず、ぼくはもう1冊、普通に学べるテキストを買うつもりです。

【追記】

ぼくは分かりづらいと思ってますが、他の人に聞いたら、超わかりやすかった!!という人もいました。

ただ、割合的には★5つにはかなり遠い感じでした。